今年からワンコイン!

 学内の至る所に点在する自動販売機。この機械に、普段からお世話になっている人は多いのではないでしょうか。
 かく言う私も、毎日自販機で飲み物を買っている輩の1人。今日も自販機の前に立ち、硬貨を投入します。あれ、いつもよりお釣りが多くね? と自販機を見返せば、なんと値段が下がってるじゃないですか。嬉しいことだけど、なぜ今年から値段が変わったんだろう?
 この疑問を解決すべく、蓁々会へお伺いすることに。すると蓁々会の方は「主な理由としては、学生の皆さんに快適に過ごしてほしいと考えたためです。せっかく学内で買うのだから、学生さんには値段を下げることによって少しでも負担を軽くできればな、と思いました。我々にとっては利益が少し減ることですけどね」と、優しく教えてくださいました。
 また、今年度から業者が変わったことも原因のひとつだそうです。お話を聞いていくうちに、福利厚生面を充実させたいという蓁々会の方々のご厚意を実感。こうして私たちの学生生活を縁の下から支えてくれているんだ、と胸がいっぱいになりました。それにしても、ワンコインで買えるって便利ですわ。(下)