パック旅行のすゝめ

 自分たちでプランを立てると、好みのプランが作れるが、一から計画するのは難しい。何から手を付ければいいのか分からない人も多いだろう。そんな時に頼りになるのが、旅行代理店で扱っている「パック旅行」だ。そこで今回は、株式会社エイチ・アイ・エス小林麻耶子さんら3人にお話を伺った。
 一口にパック旅行と言っても、少人数から団体と、その対象の幅は広い。それぞれどのような違いがあるのだろうか。「人数によって、目的地だけでなく交通手段も異なります」。少人数の場合、飛行機を使って、普段行けない九州などの遠方へ繰り出すプランが人気だという。一方、サークルなどの団体は、練習合宿を主な目的としているため、すぐに行ける近場を選ぶ傾向があるようだ。大阪まで行くのに飛行機を使うのは、意外に思うかもしれない。だが、実は新幹線を利用するよりも2、3000円ほど安くなるそうだ。このように、自分たちでは気づかない方法を選んでもらえる点も、パック旅行の魅力の一つといえよう。
 パック旅行でも、目的地が同じで料金の違うものがある。これはなぜだろうか。「金額によって、ホテルの種類や、パックに含まれるものに違いがあります」。宿泊施設は自分たちが求める安さ・立地・サービスによって、グレードを選ぶことができる。料金の高いパックの方がより充実した内容になっているので、安価なパックより楽しい旅行ができるに違いないと思いがちだ。だが小林さんからは、「目的次第では、シンプルなパックの方がいい場合もあります」と意外な答えが返ってきた。予定が多いパックだと、自分たちの興味のあるところを回れないこともある。なので、自由に行動したい人は、はじめからあまり予定が組まれていない安価なパックを選ぼう。パック旅行でも、やり方次第で個性を出すことができるのだ。
 さらに小林さんは、学生に人気がある京都旅行の裏技を教えてくれた。「実は京都より大阪の方がホテル代が安いんです。そこで、大阪行きのパックを利用すると結構お得ですよ」。京都へは大阪から電車で行くことができ、京都に泊まるよりも安く済む。さらに、大阪は立地上、神戸へ足を伸ばすこともできるのだ。
 春休み中なら料金は均一であろうと高をくくっている人に、「時期によっては料金が跳ね上がることもあります」と小林さんは注意する。3月20日以降は、小中学生も春休みになるので、家族向けのパック旅行も多くなり、料金がやや上がることも。また、札幌の雪祭りのように行事があるところは、行事期間中にも少し高くなるという。
 最後に小林さんは、「目的や条件を相談してくだされば、ぴったりのパック旅行を紹介いたします」と笑顔で頼もしい言葉をくれた。パック旅行も種類が多く、なかなか決められないと言う人は、旅行代理店に行って相談してみるといいだろう。アドバイスだけはなく、きっとお得な情報も教えてくれるはずだ。(掛川千尋)