バスルームを快適に!

 毎日お世話になるお風呂。だからこそ、日々の入浴タイムは楽しく快適に過ごしたいもの。ここでは、そんな願いを叶えてくれる、優れもののバスグッズを紹介しよう。
 お風呂で思いきりリラックスしたい――そんな時には、バス用枕が最適だ。この枕には吸盤があり、浴槽の縁に自由に付けられる。これがあれば、首を痛めないでゆったり半身浴や寝浴ができるのだ。また、お風呂場の雰囲気をがらりと変えたいのなら、バスライトやキャンドルがうってつけだ。照明を暗くしてこれらを湯船の上に浮かべれば、バスルームはほのかに明るい癒しの空間に。蛍の光のような温かい灯りが、気持ちを和ませてくれる。さらにアロマキャンドルなら、ナチュラルで上品な香りに包まれて、極上の気分に浸れるはずだ。
 お湯に浸かる時間を有効活用したいのなら、バスブックスタンドが便利。バスタブの蓋にスタンドを乗せ、本や雑誌を差し込む仕組みになっている。これがあれば、本を濡らさずにお風呂で読書が楽しめる。
 頭の運動のみならず、体のエクササイズもしたい、という場合にはお風呂ダンベルを使おう。このダンベルの特徴は、お湯の浮力を利用する点にある。使い方は普通のものと同じだが、お風呂の中で浮力に逆らって上下するので、腕と二の腕の両方を効果的に鍛えることが可能だ。他にも、健やかな体づくりをサポートしてくれるものに、ゲルマニウム温浴器がある。この入浴法は、42〜43度のゲルマニウム溶液に入ることで、体内に大量の酸素を作り出すことができるというもの。短時間で発汗が始まり、大量の汗をかくことができるという、現在とても注目されている健康法だ。この温浴器は、吸盤で浴槽に固定したり、蛇口に吊り下げたり、浴槽の底に置いて使用する。リーズナブルな値段のものもあるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。  
 多種多様に展開されているお風呂グッズ。これらのアイテムを活用し、時にはバスタイムの過ごし方をひと工夫して、心地良いひとときを演出してみよう。(小室真衣子)